よくあるご質問


昨年度、地域子育てセミナーを開催するにあたり区分1「地域福祉・在宅福祉」で20万円の助成金を受けました。今年度も同セミナーを開催することになったのですが、再び区分1の助成金を申し込むことができますか?
できません。区分1は「同一事業の助成金申請は3年に1回」と決められており、他の助成区分にも同様の規定があります。ただし、前年度とは違う事業であれば、今年度も区分1にお申込みをいただくことは可能です。その場合、100万円から昨年度助成額20万円を引いた80万円が今年度の助成限度額となります。
運営法人の所在地が山形市ですが、天童市や上山市にも事業所があります。今回、天童市にある認可外保育所の備品整備を申請したいのですが、申込書はどこに提出したらいいですか?
助成の対象となる保育所が所在する市町村に申込書を提出するので、このような場合は天童市への提出になります。

既に実施した事業は対象になりますか?
対象になりません。申し込むことはできません。
申請する事業はいつから実施することができますか?
交付決定通知後からとなります。なお、助成交付決定前に事業を開始しなければならない特別な事情のある場合には、事前に事務局へご相談ください。

認可保育所や幼稚園の修繕や備品購入は申し込めますか?
認可保育所や幼稚園は対象になりません。また、現在認可外保育所であっても国や県の補助制度があるものについては、対象になりません。(子ども・子育て新制度に向けた「認可を目指す認可外保育施設への支援」である各種補助金の申請をしている場合、又は申請する予定のある認可外保育所も対象外になります)
複数年にわたる事業は申し込みできますか?
できません。原則として、助成決定を受ける年度内で完了するものが助成対象となります。ただし、複数年で計画された事業のうち、当該年度に実施・完了する部分を抜き出しての申込みは可能です。

公民館や学校内の学童は申し込めますか?
区分2「施設・設備等整備」のうち、施設整備や修繕・改修事業は対象外になります。ただし、備品整備は対象になりますので、申し込みは可能です。

現在補助金を受けて運営していますが、運営費が不足しています。申し込める助成はありますか?
経常使用の運用費は助成の対象外となります。また、国又は県の補助金が活用されている事業は、原則として、助成の対象外になります。
個人でボランティアを立ち上げたいのですが、どのような助成を受けられますか?
区分5「福祉ボランティア活動支援」の対象になります。施設がない場合でもパソコン等の基盤整備などに対する助成が可能です。その際、ボランティア活動としてどのような使い方をするのか等、備品としての使用・管理方法について、申込書に記載又は資料添付をお願いしています。

送迎の車輛を新しくしたいのですが、助成の対象になりますか?
新規車輛の購入費は対象になりません。ただし、現在使用している車輛を利用者処遇のために改造、及び備品(カーナビ等)を購入する場合は対象になりますので、申し込み可能です。

職員のスキルアップ研修を県外で受講、又は外部講師の依頼を考えています。また研修するにあたり備品も必要なので、一緒に申し込みたいのですが出来ますか?
職員の研修及び外部講師について、区分3「福祉施設・団体従事者研修」の研修会参加負担金と、諸謝金及び旅費が対象になりますので、申し込み可能です。また、備品については、区分2「施設・設備等整備」の申込みとなりますが、当該年度においては、一団体一事業との制約がありますので、どちらかを選択して申込みいただくこととなります。